人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



現時点で最強の鬱対策 その3


実は、この記事の一つ前の、現時点での最強の鬱対策 その2(名前を、イーホートリー ジーニアス ダイヤモンドとする)は、これからお伝えする、最強対策 その3、の序章、つなぎ、という立ち位置でしかありませんでした。

「いいか、だがなぁ、俺たちはなぁ、ここで負けるわけにはいかないんだ。」

日曜日の夜、Eテレの日曜美術館を見終えた後(昨夜は福岡伸一さん、平野啓一郎さん、イッセイ尾形さん、篠原ともえさんなど、ゲストがてんこ盛りでしたね、フェルメールの回)・・・、民放にて、9時過ぎになると、不思議な滑舌の阿部寛佃製作所社長が、概ね毎回、上記のカッコ内のよーな言葉を、社員達や共に闘う同士を前にして、述べられます。

ああ。家人につられて、つい毎回見てしまう「下町ロケット」。
これって、如何にもドラマだべさのぉ、この展開のぉ、悪役が初登場シーンからわかり易過ぎて笑ってまるのぉ、などと言いながら、つい見ている「下町ロケット」。

・・・昨夜の放送直後のことでした。ふ、と、家人への会話を、社員や同士を鼓舞する佃製作所社長の声色を真似て、言ってみた私がいたんです。
(モノマネはものごころついた時分から得意な分野、とだけ言っておきましょー)

「いいか、俺達はなぁ、共にビールを飲んで酔っぱらっている。だがなぁ、より酔っぱらってしまった俺が、寝る前にの猫トイレのチェック、するわけにはいかないんだ」

これ。私が佃製作所社長のような振る舞いをしてみる、という尊い行い。(?)
なにか、かなりの手ごたえ、ありました。
久々に、暗い荒野で見出された金剛石の如く、私のなかで、キラリ光彩を放ち、脳内では歓び物質が放出されていました。

家人を笑わせた隙に、イーホートリー ジーニアス ダイヤモンド は、かしゃかしゃ歯磨きして、おふとんヘストン。いや、お布団へ、ストン。
達成感のステージ、結構高く、脳内死ね死ね団も鮫の歯歩兵隊も、いっとき、笑い崩れてくれる。

難点は、「下町ロケット」見てる相手にしか通用しない、理解を得られない、笑いも取れない、ということでしょうか。

でもこれから、社員や同士を鼓舞する佃社長モードを、日常の中に取り入れ、日々精進してまいる所存です。

合掌。


by chaiyachaiya | 2018-11-19 17:27 | ねこの寝言
<< 有り難くて涙。 現時点での最強の鬱対策 その2 >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧