人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



少し年嵩の座敷童子さん⁈

イーホートリーがどうしても直ぐに虫の息になるので、やはり、魂の底からすがってしまうのは、座敷童子さんなのであります。
「こ〜の〜胸におっすぅがぁりぃよぉ〜」
と、妄想のなか、「傷だらけのローラ」の二番のフレーズを、幼児用ヒデキコスチューム(あるのか?)とプチなロングヘア鬘で歌ってくれている、イマジナリーわらしちゃんがいます。

・・・一昨年の冬、宿でお逢いした座敷童子さんは、御顔輝く、ぷっくり笑顔をなさっていました。御顔の印象、光と笑顔の素晴らしさに、髪型の記憶はなかったのですが・・・。
今回は、前回ほど覚醒時にお逢いした感じではなく、夢なのか?と、疑いたくなる状態で現れた子の御顔(本当に夢・・・リアルが過ぎる夢だったのかなぁ)は、もう少し年嵩の、少年、と言ってもいいようなほっそりとした御顔立ちでした。坊主頭、と記憶しています。

今年の春先、左足の骨折ギブスが外れた直後に見た夢にも、年嵩の坊主頭の少年が、中学の中央玄関みたいな所で、何か文学の本やらが入った革の鞄と一緒に、出てきていました。

あ・・・
家人くんも、もう十年程も前になりますが、座敷童子さんの宿から帰ってきた後、坊主頭に着物に下駄の男の子達が、田舎の学校の校庭に居る様子を、スライドショーのようにパシパシ変わる映像として、見せていただいたことがありました。
その夜、瞑った瞼の奥から、紫ピンクと黄緑の渦巻きみたいなエネルギー体?が、物凄い速さで近づいてきたのに驚き、目を開けると、更に近づいてくるので、私は、隣の家人くんを揺す振り起こしました。
「ああ、これこれ」
と、家人くん。
その大きな丸いエネルギー体?は、家人君の方へ移動。
二人で指差して、先を追いましたが、その後、私には、これといって具体的なものは見えなかったんですが。
「わー、黄緑だー」
「格子だー」
と、家人くん。
天井に広がった黄緑、そこに格子が見え、格子の向こうで、坊主頭の子ども達の佇んだり、記念写真のような情景が、超高速スライドショーのように展開されたのだそうです。

ただ単に、昔懐かしい子ども達の情景を見せてくれたのかなぁ。

それとも、もっと本を読んだり、勉強したかったけれど、叶わなかった少年たちの魂の縁なのか・・・。

私には、まったくわかりませんが・・・、思い出す度に、今、偶然、この歳迄此の世に生かされていることに、謙虚になろうと感じるのであります。


by chaiyachaiya | 2018-05-30 18:05 | 座敷童子さん
<< 届かない 現時点での最強の鬱対策。 >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧