ふみちゃこ部屋



「訴追の恐れがありますので」と“ジュエリーディ”の狭間で、ギリギリを生き切るの記。

昨日の証人喚問のトップバッター 丸川珠代さんの、佐川氏への、優しげな発声と文言が、なんだか面白く感じ、そしたらなしてだかとても調子が狂い、いっそのこともっと優しげで気分を上げてくれそうな発声と文言を聴きたくなった私は、TVのショッピング専門チャンネルへ向かい、リモコンをポチポチったのだった。
・・・(昭和ビトとしては、チャンネルはクルクル回す、というのがしっくりくるが、この頃私の身近で回っているのは、天井だけなのである。あ、実際に回っているのは、天井でもなかった。右足と骨折後腫れの引かぬ左足、靴とサンダル、で左右のバランス取れぬ歩行をしていたら、いつでも目眩がして、天井も青空も雲も、ゆるく回っているカンジなのだった。)

・・・そう、証人喚問を見ているうちに、なんとも言えぬココロモチになった私が、TVのチャンネルをポチポチして、QVCというお買い物専門のとこに辿りつくと、・・・
実際には一粒の押し麦ほどのサイズであろうルビーが、高校時代修学旅行で買ったクイーンのデッカいポスターの、ジョン・ ディーコンの頭部ぐらいの大きさに映っていたのであった。
(何故ここで、クイーンのポスター、しかもフレディ・マーキュリーではなく、ジョン・ディーコン ときたのか、はあまり考えないようにした方がいいと思います。どうしましょう、ここ、笑うとこです、とも言い切れない妙な雰囲気です。)
そして、眩ゆいジュエリーの輝きに、もしや、と、番組表示に切りかえたところ、折りしも、昨日は、“ジュエリーディ” 零時から零時まで(この表現は正確なんだろうか・・・)24時間、希少鉱石、ダイヤモンドだったり色のある貴石だったり、牛の骨だったり太古からの樹液塊だったり、ビンテージガラスやレジンなどなどを使った宝飾 アクセサリーを、概ね今日だけのお値段で売ってくれる、有り難い⁈プログラムの一日であることを知ったのだった。

そして、やはり昨日は、もの凄い一日となった。
TV画面に映し出される佐川氏の表情と、様々な宝飾の光と影の狭間に、あたしは、生きた。概ね、そうやって、昨日という日を、チャンネル ガチャガチャ⁇ 生き切ってしまったのだ。
佐川氏の、「刑事訴追の恐れがあるので、答弁は差し控えさせていただいます」は、40回超、だったという。
そういえば、昨日の私の場合、佐川氏の40回を超えることはなかった。や、40回、などの足元にも及ばない。桁が、一桁、少ないのである。

何が? 何の?

「あのぉ、今TVで放送中の、ガーネットスマイルネックレス&イヤリングかピアスセット 【ジョバンニ】の、イヤリングの方なんですけど、はい、そうです、一点、お願いします」
・・・しかし、その、数十分後には、
「いえ、あの、キャンセルの方なんですけど、・・・はい、そうです、どうもお手数お掛けしました」

上記のよーなパターンを、一桁台ギリギリ迄、繰り返してしまったのであった。愚かであった。そしてQVCさん、結局お買上げゼロ・・・ごめんなさい。

・・・この上なく美しく稀有に思え、是が非でもゲットしなくては、と感じたものが、数十分経つと、・・・んでもない気がしてきた。このキラキラを手にしたところで、どの道私は救われまい、となる、を懲りずに繰り返してしまったのは、大きく映し出された佐川氏の表情(びっくり人形を思い出す、などとフトドキな例えをする人物が至近距離におります)のせいでも、ましては、のっけからのあのようなお優しいご様子だった丸川珠代さんのせいでもないことは言うまでもありますまい。はぁはぁ。

ギリギリ、といえば、佐川氏もまた、発言の中、『ギリギリの状況の中で』、のような表現を用い、今朝のTV番組で、「ギリギリの状況、が発生していたこと自体、この件の異様さを物語っている」と、コメンテーター(おそらく not 政権側)さんに指摘されていた。

あのう。
言いたいことがあるとすればですが。
普通一般の場で、う〜い‼︎ ギリギリんとこまで、頑張っちゃう、とか、行ってみようぜ、は、時折タマシイのよろこびに結びつき、尊かったりすると思うんですが、佐川氏的な“ギリギリ”は、眺めとして、辛いと感じます。同情しているのではなく。

これからは、言祝ぎたくない方向へと仕向けるギリギリの神から逃げることが、当たり前の世の中に、世界になってほ・・・。

・・・なんか わし、ワケワカ&壮大なスケールで語り始めそうだ感に捕らわれ、怖くなって、結局点々窄みしてまた。

・・・意味不度のヴォルテージを高めた記事ですな・・・合掌。



[PR]
by chaiyachaiya | 2018-03-28 12:16 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fumichako.exblog.jp/tb/238426435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アカシア騎士団長殺し、と呟くと... 骨折ギブスライフに別れを告げて見た夢 >>


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧