人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



猫と人間の相互理解について

飼い始めた頃、アビシニアンのアビは、私が、ヒンディーフイルムミュージックを鳴らして、踊るやいなや、カプ、と足先を噛みに来ていた。
「か、か〜ちゃん、た、頼む、やめておくんなせい」
という、メッセージだということは、嫌でも理解せざるを得なかった。
アビにしてみれば、音楽はうるさい、か〜ちゃんは、いつものか〜ちゃんでなく、別ものになって、ドタバタ暴れている、という状況は、耐え難かったのだろう。

しかし、ああ、歳月の力よ。

今では、ジュヒーにしろ、インド映画のダンスシーンミュージックが、大音響で鳴るなかで、お腹を上にして、気持ち良さそうに、寝ているようになった。

「このての音が、鳴ってるってことは、か〜ちゃまが、取り敢えず、健やかでいれてる証拠。だから、安心。ご飯も、おトイレも、大丈夫」
と、まるで、悟っているみたい。

この頃のジュヒーは、居間のテーブルの椅子に腰掛けている私の傍に来て、後脚で立ち上がり、前脚を私の腿に乗せ、「にゃおん」と、鳴く。
「どうしたの、ジュヒちゃん」
と、立ち上がった私を、振り向きながら誘導する。
そして、ソファーの背凭れの端っこにジャンプして、香箱座りをする。
「ジュッちゃん、ブラッシング?」
と尋ねると、
「にゃおん」て、また言う。
ちょっとブラッシングすると、反対側の端っこまで歩み、其処にいる、夫におでこをくっつける。
「ジュッちゃん、ジュッちゃんのお父さんは?」
と、問うと、夫のほうを、じっと見る。

俳優の萩原流行さんが、自分と妻が離婚しなかったのは、猫のおかげだと、以前猫雑誌で語っていらしたけれど、本当に、猫の力は、計り知れないと思う。

猫らは只、自分らにとって、ストレスレスな状況を維持しようと、試みているだけかもしれないけれど、ああ、彼らの思う壺な日々であることよ。

そして、今宵も、猫らは、意図していようとなかろうと、真綿の如くに、人の痛みを吸い尽くしていたりするのだ。
by chaiyachaiya | 2013-07-30 23:35 |
<< 小さなジュヒーが家に来た時 剣道と極真空手とボクシングの狭間で >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧