人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



骨、或いは私の愛の物語 38 ラッレの事

これは全て、イラクサのお茶のせい?
『茶酔い』、という言葉が、うんと東の、瞳も髪の毛も黒い色しか持たない人びとの国にはあるという。
私は、イラクサのお茶に、惑わされているだけなのか。

「少し、眠ろう。今日はもう、実験室には行かないから。一緒に、眠ろう。」
「ラッレ、でも私、暗くなる前に市場に行って、そう、ビーツを買って来なくちゃ。ビーツのスープ、作りたいの。ラッレ、あなたのために。鮮やかなルビーピンクの、温かい飲み物。」
「同じ色の果実を、僕は、知っているよ。兄たちと逸れて迷い飛んでいるうちに、翼を痛めた僕は、風によって、暑い国まで流されてしまったんだ。その国では、それは、『龍の果実』と呼ばれていた。ドラゴンの眼の形に似ているから、と教えてくれるひともいた。そう、昼の間だけの、人間の姿形をしている僕にね。」
「ラッレ、私は、イラクサのお茶の飲み過ぎなのかしら。それとも、ただ単に、あなたという気狂いの若者に、愚かしく心乱されている、引き篭もりのかわいた女なのかしら。」
「そのどちらでもないよ。あなたは、思い出すことを止めただけ。目を瞑ったまま、時空の袋小路で蹲ったまま、それでも、応えを求めている。だから」
「だから?・・・」
「僕が、現れた。僕が、ここにいる。」

「だって、この窓の高さは、・・・」
再び、彼は言った。懐かしい譜のように、呟いた。
ラッレの瞳の奥に、手がかりを探すには、私はもう、充分に疲れていた。市場まで降りていくのは、どのみち、無理だったのかもしれない。
私は、ビーツのスープに落とされたサワークリームのように、ふわりふわり、眠りの中核へと、流れ溶けていった。
by chaiyachaiya | 2013-01-17 16:18 | 骨、或いは私の愛の物語
<< 座敷童子ちゃんの宿と、不思議な... 映画「レ ミゼラブル」とシリアの少女 >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧