人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



ねこバレエダンサー? ルー

親方猫アビは、昔ながらの劇場の、賑やかなステージの下、両腕両脚を踏ん張り、回り舞台を操作する剛力な職人さんのように、ドアレバーを体ごと押し倒しながら、ドアを開ける。

ジュヒーは、背伸びをしても、ドアレバーに前脚が届かない。だから、カシャカシャ、カシャカシャ、前脚の爪でドアを掻き鳴らす。
カシャカシャの努力が実って、いつの日か、そのコンクパールのような肉球で、ドアレバーに触れる瞬間が来ると信じているのか、思いきり、高く伸びている。
全身に、ふあふあのチュチュを纏った、舞台見習いの女の子が、役割りを果たすために、舞台の袖に出ようとして叶わず、困っているみたい。

ルーは、左右の前脚で、両側から抱えこみ、ドアレバーに触れ、バレエの一コマを演じているように、回りながら、ドアを開ける。

今宵、ルーは、舞台の主役。パウダーグレーの装束は、スポットライトを浴びると、碧紫に輝く。
けれど、ルーの所作、ステージアクトは、頼りなげなげで、王子様というより、きょとん顔のいたいけなお姫様。ソリストじゃなくて、とぼけたプリマドンナ。ドアレバーは、ルー姫をリードする恋人の腕。

くるくる、くるくる。真面目な顔で、今日も、ルーは、回転してる。

そんなルーの姿を見る度、私の頭のなかでは、バレエ「白鳥の湖」の、あのドラマチックな音楽が、大音響で、鳴り響いてしまう。そして、にひにひ、笑わずにはいられなくなる。

ルー、ありがとう。
by chaiyachaiya | 2012-11-27 12:34 | ねこの寝言
<< ハイテンションパンツと猫 網の中のマグロたちと神様ねこ >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧