人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



ねこ気功師のジュヒー

その夜、私は、ベッドに入ってからも止まぬ、あまりの頭痛に叫び声をあげていました。
「頭が痛いっ」って、言葉にしたわけではありません。
いえ、「アタマガイタイ」と発声したところで、猫のジュヒーに、理解出来るはずはないと思うのですが。

いつも私の胸のうえで踏み踏み、しっかり私を寝かせつけたと確認してから、寝室の背の高いクローゼットにジャンプし、定位置で眠りにはいるジュヒーが、その夜は、叫ぶ私の頸の辺りで、踏み踏みを開始しました。
本来なら、ちょっとテーブルから小物が落下した物音を聞いただけで、プチパニックな事態に陥り、ピューっと、部屋を駆け逃げていくジュヒーなので、私は、驚きました。
「叫ぶお母さん擬きなんか、気持ち悪っ、知~らないっ」
という扱いを受けるかのしれないな、と、ジュヒーをみくびっていたのです。
けれど、彼女は、踏み踏みの後、私の頭や頸に、すりんぴたん、ほわっ、と横顔や顎をくっつけてきます。
その感触は強過ぎず、余程の猫アレルギーでなければ誰もが、うっとり和んでしまうこと間違いない、心地良さでした。
20分ほど、ジュヒーは、繰り返していたようです。

私が、少しウトウトし始めた時は、まだ踏み踏みしていたように思うのですが、やがて、いつもの場所で、ジュヒーも眠りについていたのでしょう。

小一時間ほど経たあたりでしょうか、またしてもの、剣山をザクザク刺されるような頭の痛みに、「ううう」と、唸りはじめた私。

すぐにジュヒーは、棚からベッドに降り、苦しむ私の顔の、ごく側までやって来ました。
そして、再びの、ふみふみ、すりんぴたん、ほわっ。ふみふみ、すりんぴたん、ほわっ。

心のなかで、激しい痛みとジュヒーへの感謝の気持ちが、混じりあい、私は、ただ、子供のように声をあげて泣き続けました。そして、今度は、いつのまにか、朝まで眠ることが出来ました。

看護師さん、マッサージ師さん、というより、猫の気功師さん、という言葉を使いたくなる、不思議な猫セラピーの時間でした。

ジュヒー、ありがとう。
by chaiyachaiya | 2012-11-25 19:54 | ねこの寝言
<< 網の中のマグロたちと神様ねこ 猫に出来て 人間に出来ない事 >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧