人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



にんげんパズル、ねこパズル

長い時間をかけて このパズルは そろそろ 仕上りの日を 迎えようとしている

にんげんの 幾体もの屍を越えて

生まれながらにして 逃れようもなく 持たされていたピース

他者から 奪い取って 自らに与えたピース

何食わぬ顔をしたひとびとが

パズルのピースを その黒いポケットから 取り出して お望みの場所に嵌め込んだら

やがて怖ろしい絵柄が 浮かび上がる

その時 私のねこらが やって来て 肉球の横から 爪先を出し 私を見た

この忌むべきパズルを その愛おしい爪で 引き裂いてくれるのか

ありがとう 私のねこ達

けれど ねこらは 私の肩に飛び乗り

それぞれの爪を パズルではなく 私の頭の薄皮に刺し

くいっくいっ 力技で 私の頭の向きを 変えてしまった

ねこらに 視座を 変えられた私の目に パズルは まったく違う色を見せた

図案も てんで違う

優しい絵の具だけで出来た 懐かしい街並みの絵だった
by chaiyachaiya | 2012-11-23 11:16 | ねこの寝言
<< 猫の森には帰れないかもしれないけれど 猫が助けてくれるから 1 >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧