ふみちゃこ部屋



<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


え⁈ ジュヒちゃん、この頃は、無傷。その1

「何かストレス与えてはいませんか?」
という問いが、頬や、眼の上、首の後ろ、などの毛や皮膚が剥け、ヌラヌラと赤い血糊を膨らませているジュヒを診る、かかりつけ医から、もれなく発せられるようになってきていました。
ジュヒの血糊の膨らみは、非加熱ルビーか血赤珊瑚のように美しかったけれど、あってはならぬことです。
冬場の空気の乾燥のせいでしょうか...。いえ、逆に梅雨の湿気がいけないのでしょうか。私がかけるインド映画のサントラ盤がストレスなのでしょうか。極偶にかけるニルヴァーナが、カート コバーンの歌声が、良くないんでしょうか。
結構お高いメーカーの、セレクトプロテイン、添加物無しっ、と誇らしげに謳ってあるドライフードを、傷だらけ赤みジュヒちゃんに与えていたというのに・・・・。
ジュヒは、日々日々、ネロネロの赤みの領分を増し、生きものとして、生き難い状態となっていました。

「え。セレクトプロテインに変えても、ですか?」
と、主治医さん。

もうこのまま、体表が、こんなになって、損なわれて、私のジュヒは、死んでしまうかも知れないんだ...と、覚悟を決めていたのでした。
[PR]
by chaiyachaiya | 2016-04-17 22:09 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(2)

夢の中気を失うやら、気絶するやらの記。その2

どうやら、私の傍で、体育の休め座りをしている綾瀬はるかさんは、私の娘らしかった。
「襟ぐりのキツい洋服を、無理矢理着せられていた」
と、訴えられた。
「ええ〜、おかあさんの大好きなデザイン、お洋服だったんだしぃ」
と、夢の中のわたしは、盛んに言いわけをし、更に、
「女優さんのなかで、一番、綾瀬はるかが好きだったんだしぃ」
などと、娘である綾瀬はるかのご機嫌をうかがいながら言っているのだった。ああ。

気を失うなら今、と、夢の中、強く、思った。

なんだか、恥ずかしい自分。もう、気絶してしまいたい。コンセント抜いてくれ。誰ぞ。

誰に、何処に、何処の空に...、よく分からないけれど、夢世界でも、小心者な、卑怯な感じの、私。
[PR]
by chaiyachaiya | 2016-04-17 20:47 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)

夢の最中に眠るやら気を失うやら...の夢。その1

この頃などは、夢の最中、唐突に、バクッと、気を失ったり、眠ってしまったり、人事不省となっていたりする。
夢の中で、記憶が途切れた時間帯(実際は、夢の法則に従い、0点1秒あるかないか、なのだろうか)があるというのは、甚だ不安だ。
それでなくとも、どこか覚束ない、捉えどころのない夢の王国で、王国の主は、夢を見ている私であるはずなのに、主が感知できぬ領分が存在してしまうというのは、心許なく、胸苦しささえ感じられる。

多分、見ている夢の内容にもよるのだろう。この不安な感じは。

自宅のキッチンシンクで洗い物をしていて、ふと気がつくと、出現している、6、7人の、女性達。
モネの描く女性の装束のタッチで、紺色を基調とした色合いで、彼女達は、優しげに、山脈のように、連なる、心ならずも切り立ってしまった岩岩のように、私の周りを、取り囲んで立っている。
私よか、一回りは若い。言葉は無く、けれど、彼女らは、とても、慈愛と、諦観に充ちている。
私には、分かる。
彼女らは、少なくとも、一度は、心療内科医に投薬されたことがある。今も、ゆるゆるとしたかたちで、通院しているかも知れない。けれど、そこに、嵌まり込んでもいない。以前貰ったクスリの粒を、御守りのように、ポーチの片隅に仕舞っている。
そして、彼女らは、そろそろと、私に、その、めいめいの、エスニックだったり、フェルト製だったり、ビーズ刺繍だったり、裂織風だったり、のポーチから、錠剤を、差し出した。
のだが、それらの心療内科的錠剤は、彼女らの掌の上で、小さな金属のハートに変じた。

その瞬間、私は気を失い、夢の中、意識が戻った時、古い温泉旅館の中くらいの広さの和室で、綾瀬はるかさんに、、過去の過ちを指摘されていたのだった。
[PR]
by chaiyachaiya | 2016-04-17 15:49 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧