ふみちゃこ部屋



<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


ジュヒの計略とクラブサンドの夜

この頃は、灰色猫のルーなども、以前ほど、ジュヒに対してヤキモチを妬かなくなった。
とはいえ、今だに、私がジュヒをめんこがっている状を、廊下の階段周りの欄干から、顔半分だけ見せて、ジッと注視していたり、傍に来て、おデコやお尻をさし出すジュヒに、シャ〜っではなく、ブ〜っ、と威嚇してしまうルーでもあった。
猫のシャ〜っは、昔むかし、砂漠で出会う天敵、恐怖の対象でもある蛇の放つ威嚇音を真似た結果だとは、TVの猫番組で知った。
では、このルーの、ブ〜っ、は、一体何なのか、と思う。耐え難い目の前の現実への、ルーなりのブーイング、ということなのか・・・。見事に、ブ〜っ、って発音(?)発声(?)するのであった。

夜、寝室へ私が向かう時、音もなく、その薄墨桜の肉球で、音もなく階段を上り、先んじてベッドの枕元にいるルー。
そこに普通に参入したならば、ルーの、まさしくブーイングを浴びせられることを、ジュヒは、予見していたのに違いない。
そこで、ジュヒは、彼女なりの計略を練ったのであろう。

「ジュヒちゃん、一緒にねんねしなくてもいいの? お母さんは、二階行くよ」
話しかけても、ジュヒは、知らんふりをしている。
ところがである。
私が、ベッドで眠りに落ちそうになる頃、一階から、ジュヒの鳴き声が、聞こえてくるのである。
「ニャオン、にゃおん」「にゃおん」
鳴き声といより、泣き声、と表したくなるくらいに、切実に、彼女は、鳴く。そして、その声は、いっこうに、止むことがない。にゃおん、の無限ループ。悲壮バージョン。
「ジュヒ、寂しいんなら、来たいんなら、階段上がって、自分でいらっしゃい。前はちゃんと自力で来てたでしょ」
眠りの国への旅の最中のわたしは、朦朧としながら、それでも吹抜けの階下の部屋にいるジュヒに語りかける。それに対する、ジュヒの反応は、こうだ。
「いやぁん、わたし、ひとりでは、行けないもん」
本当に、こう言ってるとしか思えない、鳴き方をするのだ。出力絞り切り、力無く、でも、結構な抑揚をつけて、哀切に鳴くのだ。(「だって、かよわい女の子だもん」)て、響くのだ。私の耳には。
「あ〜、はいはい」
と、私。
「いやぁ、ジュっちゃん鳴いて、母さん眠れないからね、しょうがないから、行ってくるね」
と、枕元のルーに言訳をしてから、階下へ降りる。
天窓からの月明かりを受け、リビングのソファの背凭れの上に、ジュヒが、香箱座りをしている。必ず、此方に、背を向けている。
「ジュっちゃん」
と、呼んだところで、知らんふりだ。
抱き上げようとしても、自分から、ふわり、と私の腕の中に踊りくるわけではないが、嫌だ、と突っ張ることもしない。
そして、私の胸と腕の間に収まると、もう全身の力を抜き、身を預けている。
ジュヒを抱えた私は、慎重に階段を上り、私のベッドの、ルーのいる枕元を避けて、すとんと彼女を降ろす。
私が横になり、毛布を被ると、胸の上あたりで、ジュヒが、踏み踏みを始めるのだが、ルーは、ブ〜っ、をせず、何とか受けいれてくれている。

朝方、そこに、更に、アビがやって来る。
か〜ちゃん、寒いよ、入れて、と毛布を肉球でトントンする。望むような反応を、すぐさま私が返さない時、鼻先を私の鼻先に合わせてくる。そして、その濡れて冷たい鼻先に、さっと反応できない時、彼は今度は、ざらざらの舌先で、私のおでこを舐め始める。一昨日の朝方は、そういったプロセス抜きで、唇に、鼻ではなく、柔らかな毛で覆われたそのお口で、いきなり、ぶちゅ、とされてしまって、少し焦ったよ。あるんだねぇ、飼い猫に、キスされるって。髭の感触も、ああ、愛に満ちていたよ。

ところで私は何だか思うんだけれど。
冬の夜、暖を求めてやって来る猫らに、彼方此方さされたり嵌られたりして寝てる私って、何だか、いろんな具が挟まった、クラブサンドイッチみたい。
ひょろ長いし。
[PR]
by chaiyachaiya | 2016-01-26 17:57 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(3)


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧