ふみちゃこ部屋



<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


養殖の鯛を、週に2度、塩焼きにて喰らうの記。

喰らう、という漢字に、養殖の魚や、ブロイラーのチキンは、きっと似合わないのだろうな。
何故だか、開高健先生の、「オーパ」が、浮かぶ。

でも私は、養殖の鯛しか、食べたことがないんだと思う。
近所のスーパーで、4割引になったら、時々買う、養殖の鯛の切り身。
工業製品みたいに、均一に脂がのってるのに、なんだか水分が足りないような。
塩焼きにするからかな。
発泡酒で、飲み下すよ。

料理上手の方なら、養殖の鯛を、上手く、ジューシィに、仕上げるんだろな。
和洋中、自在に、なぁ。

が、私が、4割引の鯛の切り身に施すことと言えば、塩を振って、トースターで焼くだけ。

養殖だけど、だって、鯛だから、シンプルに、と、家人に言い。

ああ。この一週間で、4割引の養殖の鯛の切り身の塩焼きを、2度も食卓にのせちまったぜ。

当日賞味期限の、養殖の鯛の切り身。

当日賞味期限なら、せめて半額にしてほしかった。

というところにおちる、目出度いの鯛の話しであった。

合掌。
[PR]
by chaiyachaiya | 2015-09-01 18:02 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧