ふみちゃこ部屋



<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


狼のようなアヌビス神のような大群から逃れて。

多分原因は、家人の鼾である。
家人の鼾が、あまりの轟音ならば、私も目覚め、難儀な夢空間に囚われの身になることはなかったであろう。
一昨日の夜の、低い、獣の唸り声のような家人の鼾は、朝方の私のレム睡眠時間を、地獄の相にしてくれた。

・・・やや古い、クリーム色のタイルが張られた駅の構内の一角に、偶々そこにいた我々人類は、何故だか、身を小さく畳んでしゃがんでいたのだが、状況の一変は、直ぐに起こった。
「うおぉぉぉ、うおぉぉぉ」
唸り声をあげたのは、狼ではなく、一緒にしゃがんでいる人科目人科の一男子らしいのだが。
それは、画期的な、翻訳機を通した、ニンゲンが、狼の種族を、どう捉え、どうしたがっているのかの本心を伝えた声だった。
「うおぉぉぉ、うおぉぉぉ」
は、
「狼なんか、恐ろしいだけでっす、絶滅したってかまいまへん」
という、人びとの、単純なホンネを、見事に表現していたのだ。
狼一族は、私ら人科目たちの、ヘラヘラしている割には、決して真からフレンドリーではない、自分たちを尽く亡き者にしたい、という本心を知るに至り、これまでどうにか押さえ込んできた野性を、一瞬にして取り戻し、皆で唸り声を、天に放った。実は狼の大群は、みっちり、其処此処に、その艶消し灰色の身を潜めていたのだった。
「うお〜っ」
四つ脚の者も、アヌビス神の像のように、立ち上がっている一群もいる。
「ニンゲンどものホンネがわかった。今や、我々の野性の呼び声のまま、こやつらを引き裂く時が来た」

広い駅の構内は、右往左往、逃げ惑う人間たちで、パニック状態だった。
狼たちは、目についたニンゲンを、襲ってくるに違いない。

私は、トイレに逃げ込んだ。用も足したかったし。
だが、同じ考えの人たちが、次々に、トイレに入って来る。おしくらまんじゅう状態で、息苦しい。とても、用を足せる事態ではない。
と、巨大な鉄の爪のクレーンが、私らの隠れているトイレの壁を、便器ごと吊り上げてしまった。

ああ。 私は、無防備になってしまった。怖いよう。
それでもわたしは、絶望感と闘いながら、トイレの壁を最後の砦とした仲間たちと、駅構内から空の下へ出ようと、出口を求めた。
「ダメだ。戻れ」
駅の出口で、私たちの脱出を阻んだのは、狼に繋がる者ではなく、当局のエリートと、その部下たちだった。この、エリート、ム、ムスカ、みてえじゃねえか・・・。

私とトイレ仲間たちは、なんだかわからないけれど、国ぐるみの作戦に犠牲になるであろう自分たちの身を、心のうちで嘆きながら、駅構内に留まり、狼との遭遇のパーセンテージが、少しでも低いと思われる方向へ歩き始めた。

と、剥き出しの、黄緑に艶めく公衆電話を、通路の真ん中に、見つけた。
誰かに電話をかけ、助けてもらおう、という、具体的な考えが浮かんだわけではなかったが、この恐ろしい駅と外界を結ぶものが、目の前にあるのは、とても有り難く感じられた。

あ。
穏やかに微笑む初老の男性が2人、公衆電話の近くに、いるではないか。
しかも、ひとりは、艶消しゴールデンブラウンの、狼だ。でも、なんて、柔和なお顔をして、ますむらひろしさんの描く、猫のように、二本脚で、立っている。
「人は一度に何匹子を産むのかね」
などと、訊いてきた。
「あ、だいたい一人です」
咄嗟に応えると、隣にいた人間の初老の方が、ふうっと、笑顔になった。

次は、私の右後方から、若い人間の女の子と、狼の女の子が、楽しげに、手を繋いでやって来た。勿論、二体とも、直立二足歩行。
狼の女の子は、アフロのウイッグを被り、透明なキャンデーみたいな丸いメガネをかけている。もっともっと、お洒落をしたくて、わくわくしている風情。毛並みは艶艶のシルバーグレー。

ああ。何かが、変わり始めているんだ。

で、でも、私、と、取り敢えず、トイレ、行きたいっ‼︎

そう思った瞬間、目が覚めました。

家人くんの鼾 プラス 御手洗を我慢して眠っていたせいで、こんな夢を見てしまったようです。

ああ。
[PR]
by chaiyachaiya | 2015-07-29 22:39 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧