ふみちゃこ部屋



<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


もう一つのミズナスビ症候群

わたしは 冷んやりしたとこが

馴染んでるんで

勝手に

連れてこうとしないでくださいね

暖かい場所へなど

何故ならば 急激な室温上昇は

汗疹 アトピー性皮膚炎 湿疹 失神 の

主な原因となります

それから へい! そこのプリーチャー

かりそめの法衣のまま ハグしないでくださいね

私の嘆きは 多分 概ね ミズナスビ百個分相当

きちんと色止めしてあるから

色褪せることもなく

毎朝の御御御付けの椀の横に

ちゃっかり しっかり 鮮やかに青褪めたまま

おわしますのだから
[PR]
by chaiyachaiya | 2014-02-23 12:18 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(4)

惑星ソラリスの市民憲章

惑星ソラリスの市民憲章を 持ってるの

生まれる前から

持たされちまった

これでもう大丈夫 やっと地球に戻れた

って

人心地つくのも束の間

タマシイのキャメラが 俯瞰すると

その海は 私の視界の外で途切れてる

彼氏の宇宙服コスチュームには 背中のファスナーがない

出入り口がない

いつ迄 繰り返すの いつ迄 続くの

惑星ソラリス市民憲章LIFE

多分 生きてる限り

此れは 本当に 私だけのこと?

ねえ

あなたの戸籍 本籍 住民票

もいっかい 確かめてみてよ

惑星ソラリスの日のもとに かざしてみてよ

うっすらと 浮かびあがって見えるかもしれないんだから

あの星の 市民憲章の文言が
[PR]
by chaiyachaiya | 2014-02-17 11:26 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(4)

雪道注意していただきたく

普段雪の降らない場所に住んでいる方に。

例えば横断歩道などの白や黄色で路面にペイントされている部分、かなり滑りやすいので、お気をつけください。

渡り切ってホッとした瞬間や、建物の出入り口付近、それから、建物に入ってからしばらくの間の床面など、濡れていて滑りやすいです。

お気をつけください。( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by chaiyachaiya | 2014-02-14 13:41 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(5)

ニューイヤーコンサートの2人の指揮者と日本の偽コンポーザー

数年前に、NHKで放送された「ウイーンフィル ニューイヤーコンサート」を見ていた時のこと、その年の指揮者が、挨拶のなかで、このように話したと、記憶している。
「中東において、正義がなされますように」
イスラエル出身のその初老の指揮者の顔の印象が、パレスチナ側との和平交渉を進め、反対派に射殺されたラビン首相より、パレスチナなにするものぞ的な言動の目立った、シャロン首相の方に寄っていたため、この場合の「中東における正義」とは、きっとイスラエルの側からの「正義」という意味なんだろうな、と思っていた。
音楽の都ウイーンでの、後半は、バレエダンサーの舞の映像も織り交ぜながらの、ヨーロッパの新年の華やかでにぎやかな“ならわし”の時間に、こういった発言をするんだ、と驚いたものだった。

そして、今年のニューイヤーコンサートの指揮者の顔を見た私は、
「あっ、何年か前の、中東に正義、のイスラエルのオジさん、また出てるんじゃない」
と、声を上げてしまったのだが、実際は別人で、パレスチナの子供達が、音楽を学べるよう、支援の活動をしている、という方だった。

おそらく、思いの方向が、同じだということのない、2人のマエストロの、顔相、というか、その骨格、目の表情なども含めた、顔全体からくる印象が、私には、韻を踏んでいるように見えたのだった。
・・・信条に従って、言葉を発信したり、行動を起こしたり、を常として生きている人間の顔。

そんなことを、ふと思い返していたところに、佐村河内守、という人に関するニュースが入った。

「私は、この異形の者を支持する」
と、ある時期まで、松本智津夫(麻原彰晃)のことを言っていたのは、島田裕巳という宗教学者だったか、中沢新一という人類学者だったか・・・。

もしかしたら、或る角度から見れば、訝しく思えるコト満載の人物かもしれない、いや、でも、少なくとも、凡庸ではない、はかり知れぬ器、とでもいうべきか。。この感じは、きっと、まさに、異形の器の大きさゆえなんだ。
神は、人に、こういった状況の時、こんなふうにして、偉大な者を、この世に、我々に、くれるものなんだ。す、凄いなあ。

ロングヘアに眼鏡も含めた黒づくめコスチュームの、佐村河内守という人の見た目の印象を、こう感じていたのだ。私は。

・・・ああ。・・・ああ。

お詫びと訂正:
私も、看板(タイトル)に偽りあり、をしておりました。実は上述の、ニューイヤーコンサートの2人の指揮者は、バレンハイムさんという、同一人物でした。
篤。さんより、教えていただきました。
きちんと調べぬまま、思い込みで書いたものですが、人間の(いや、私だけかもですが)思い込みノリの愚かな一例として、取り敢えず、恥ずかしいのですが、UPしたままに致します。m(_ _)m✖️m(_ _)m
[PR]
by chaiyachaiya | 2014-02-07 16:02 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(4)

猫繭に暮らしているの記

肝臓で酒精を分解する間、脳内でのセロトニンの生成が停止してしまう、だから、呑んでばっかりいると、鬱になりやすいんじゃよ、ということを、ネット上の何処かで読んだように思う。

チコっと禁酒してみたのだが、やはり気持ちは沈んだまま(というか、カラダからアルコールが抜けきるのに、時間を要しているせい?)なので、タマシイの景気づけに、やっぱり、つい飲んでしまうと、機械油をさしたマシーンくんが、自分が機械であることを忘れ、身体感覚が戻ってきた、活動期只中の哺乳類の喜びを得たのごとくに、自在に動きまわれる。(や、本当は、哺乳類のおばさんなのですが)

とはいっても、このおばさん哺乳類が、どう動きまわるかというと、自称マシンガンヒィンディフィルムダンサーの面目を、夜中にひとりイヤホン装着で躍如し、踊り狂い、飼い猫らを不安がらせる、という、困った症状を呈すのがせいぜいなので、どのみち、恥ずかしいのですが・・・。
そんな翌日、猫らは、夜の分の眠りを取り返すべく、一日中眠り続けるのが常で、くったり、いつもより、眠る姿の嵩が、凹型に低く見えるので、申し訳なく思う。

昨年の今頃、チンチラペルシャのジュヒーの、両の頬が、自らの血で、ぬめぬめと生々しい赤を滲染ませていた時、獣医師(余談ながら、ちょっと中性的な美中年で、私は彼を見ると、ボブヘアのウイッグを何故だか被せてみたくなる)は、検査の後、
「ウイルスも、ダニも、何も出てません。何かストレス与えてないですか?」
と、言ったのだったが、確かに、その頃は、多分概ね人々を襲うであろう“中年クライシス”(懐かしいな、河合隼雄さん)の類に見舞われていて、しくしくすもも状態で、泣き暮らしていた。
『にゃにゃっ、2足歩行巨大か〜さん擬きが、おかしなことになってる』
猫らにも、わかり易い、マズい状況だったと思う。

この頃は、猫ら、特に、ひとり娘のジュヒー(猫バカは隠さないことにしました)の、美と健康のために、声をあげて泣く、ということはしていないし、声を荒げる、も、ぐったり無反応になる、も、していないつもりだった。

以前から、不思議に感じていたのだが、膝の上にやって来た猫に対し、MAX猫撫で声にて話し掛けながら、撫でていても、私がふと、何か別のことを思い浮かべた途端、本当にその一瞬の後、ひょん、と飛び降りて、行ってしまうのだ。彼らは。
それは特に、ロシアンブルーのルーに、顕著にみられる。
(この特質を使い、何らかの方法で、このロシアンブルーに、嘘発見猫としての活躍の場を与えられないものか、という思いが脳裏を掠めたが、や、やっぱり、うちのルーちゃんを、そげなあやしいミッションに関わらせてはならなぬ)

一旦は治まっていたジュヒーの症状は、ここ半年、一進一退が続いている。
背骨のラインにに沿って、首の付け根から尾のはじまりあたりまで、うっすらと血が滲んでいたり、傷の赤いドットが全身に散らばったり、片目と耳の間が、幾分抉れたようになり、少し目が細くなって見えたり。

いくら一定のトーンを保った猫撫で声を発し、猫らに対し、穏やかなか〜さん擬きオーラを放出しているつもりでも、か〜さん擬きの気持ちが落ち込んでいると、ジュヒーの毛繕いや、後脚での掻き毟りの回数が甚だ増えてしまう。結果、ジュヒーの皮膚炎は、完治出来ないままなのだった。

私の心身の調子に、小動物が、もれなく連動し、酷くなったり、癒えたり、は、飼い主として、嬉しくもあり、恐ろしくもある。

・・・この状況は、半透明なカプセル、というより、繭のイメージだろうか。
猫らと私は、意識の底で繋がり、お互いの魂の一部を滲ませ、溶かし込んで出来た、あたたかい繭の内側に、いる。
少なくても、私にそう錯覚をさせてくれるものが、猫にはある。

・・・居間の絨毯に香箱座りをしたジュヒーが、ジッと、何かに耐えているように、私を見上げている。
[PR]
by chaiyachaiya | 2014-02-01 14:54 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(4)


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧