ふみちゃこ部屋



<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


座敷童子さん 4

a0238065_19445592.jpg



9月28日 亀麿神社へ、 御参りに行ってきました。
今や二戸市の、いわゆるゆるキャラ? マスコット? 座敷童子さんは 胸に「亀麿くん」という名札をつけて、神社に現れてくださいました。
ゆるキャラ、というには、お目々に目力が漲って、きっちり可愛いいのでした。
「幸せを運んでくれる」座敷童子さんですから、やっぱり、何所かキリリとして、緩んでいる感がしないのは、当たり前なのかなあ。
[PR]
by chaiyachaiya | 2012-10-08 19:46 | 座敷童子さん | Trackback | Comments(0)

肉じゃが

肉じゃがの玉葱の匂いが、好きではありません。

醤油のしみた玉葱の匂いが、苦手な気がします。

作りおいた肉じゃがの、一旦冷めたじゃがいもが、好きではありません。

白く固まった肉の脂に包囲され、見た目からして、まるで、別物じゃありませんか。

私は、人非人です。多分、人非人です。
[PR]
by chaiyachaiya | 2012-10-07 23:59 | 難儀なこと | Trackback | Comments(0)

このばかんすかん

全身麻酔で臓器を一個摘出してもらい、或いは、ぶんどられ、その後、そこにそれがあった分のとこに、それがなくなったせいなのか、ひゅーひゅーと、失くした臓器一個分でしょうか、体が、妙に冷たく感じました。
スーパーで売られている、いわゆるホルモンも、持ち主が生きてる間は、温ぬく温かだったんだろう。
体の中を風が吹く、ってこげな感じなのかな。

それから、なんとか退院して、ソファでコロコロと、芋虫になっていました。
テレビのリモコンだけが、私の言うことを聞いてくれました。
そして、私は、発見してしまったのです。
24時間、何かを売り続けるためのチャンネル、qvc、と、SHOPチャンネルを。
それは、うとうとソファ島で過ごす私にとっての、映画を流し続けるチャンネルの欠点、アクションシーンの爆音も絶叫もないところでした。
へたへたひたひたと、如何ですか如何ですか、って言ってくださる。
お客様あ~っと、って言ってくださる。

この美容液、お客様のお肌を、セレブゴージャスな、クラス感溢れるお肌へ導くということが可能だということを、お約束できるということが、可能なわけです。
と、言ってくださる。
常に下手に出てくださる。
何だか有難く、なし崩し的に、私は、つらつらと、こくりこくり、お客様あ~、を聞きながら、夢の世界へ、旅立つ日々を送っていたものです。
しかし、そのような日々は、そう長くは続きはしませんでした。

「この、ばかんすかんっ」
或る日のこと、体の冷えた術後の私に向かい、唐突に、テレビ画面横のスピーカーから、言われなき罵倒の言葉が繰り出されたのです。
うつらうつら続行中だった私は、ビクリとソファに上体を起こし、何が起きたのか理解出来ず、本当に、涙ぐみそうになりました。
これまでの生きていた時間全てを、「ばかんすかん」の一言で、テレヴィジョンの画面の、ナビゲーターと称される、私より、かなり若い女の人から、言い当てられた気持ちになり、耐えられなかったのです。

それでも、頭を振り振り、頑張って冷静に、テレビと対峙し直してみました。
「ばかんすかん」は「バカンス感」
アクリル素材の丸玉やガラスパールを連ねた、コスチュームジュエリー、と言われるジャンルの大振りなネックレスを、紹介する言葉だったのです。
「如何でしょう。素晴らしいですよね、このバカンス感」

多分、今宵も、この地球上の何処かのチャンネルでは、このネックレスを装着しただけで、セレブゴージャスなバカンス感溢れる着こなしの完成なのだと、テレビの向こうで、誰かが言っている気がしています。

その後、タッパーや鍋など、台所用品(キッチンウェアー、てか)を購入して、便利に使ってもおりますので、一方的に揶揄ばかりもしていられないのですが。
[PR]
by chaiyachaiya | 2012-10-07 18:04 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧