ふみちゃこ部屋



<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


最初に聞かなかったウェルカム

中島みゆきさんのファンの知人に誘われ、コンサートへ赴いたのは、もう二十年も前になるのだが、少し前に、人形の香山リカちゃんの声などを演っていた声優の女性が、善意から家族として迎え入れた女の子を殺めてしまったというニュースを見た時に、件のコンサートのラストで歌われた或る曲が思い出された。

「思い出して 最初に聞いたウエルカム
もしも、思い出せないなら 私が言ってあげる ウエルカム」
という歌詞だと思う。

リカちゃんの声の女性は、不特定多数の人々への歌ではなく、ひとりの生身の女の子に対して、体ごと「最初に聞いたウエルカム」を、取り戻してあげようとしたのかもしれない。

けれど、「最初に聞かなかったウェルカム」を取り戻す事は、とても難しそうに思える。
取り戻す、のではなく、無から、あるいは、無より解りづらい、かなしいマイナスから、始めなくてはならないのだろうから。

リカちゃんの声の女性は、どんなにか、愛に溢れ、葛藤のなか、どんなにか、辛かった事だろう。

何も背負わず、被害者面を決め込んで半世紀の私は、中島みゆきさんのあの歌を聞く度、幾度か耳にした、屈託のないリカちゃん人形の声を、思い出す。

ps タカラトミーによると、この女性がリカちゃんの声を担当した事実はないそうです。数日前、知りました。調べ不足のまま、自分のなかで、物語りを作ってしまいました。
独りよがりな人間性善説を標榜したあげくにコケる癖がまた出ました。すみません。
[PR]
by chaiyachaiya | 2012-08-28 23:04 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)

座敷童子さん 3

a0238065_2048640.jpg


六月十日、結婚記念日に訪ねたところ、亀麿神社の白木の鳥居が、新しくなっていました。
フラッシュを焚いて写真を撮ると、また、白い綺麗な丸いものが写っていました。
ほわほわ、幸せな気持ちになって帰ってきました。
[PR]
by chaiyachaiya | 2012-08-28 20:49 | 座敷童子さん | Trackback | Comments(0)


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧