ふみちゃこ部屋



カテゴリ:ツタンカーメンのこと( 1 )


ツタンカーメンのこと 1

ちょっと前の、土曜日のことです。
幾多のプロセスを経て、チケットを確認してもらい、どうにかやっと会場への中へと進めた時は、それだけで、かなりの達成感を得られました。
ああ、ツタンカーメン展、の事です。
でも、更に、足止めの場が用意されています。
展示会場が、混み過ぎないための、工夫なのでしょう。
展示会場の前の閉じられた巨大マッチ箱のような一室で、来場者は、まず、古代エジプト新王国、ツタンカーメンについて、これだけは押さえておいてください、というナレーション付き映像を、マッチ箱内部上部のあちこちの画面で、勉強させられます。
この、いやおうなしの密室は、私に、悪く想像すると、ナチスのガス室、面白く解釈すれば、注文の多い料理店を想わせました。どちらにしろ、ほんの一瞬ですが、物騒な、命懸けのニオイがしました。
でも、展示場に向けた観音開きの、このツタンカーメン予習室のドアには、隙間があり、そこから、ツタンカーメン王の石像が、チラチラ見えていることに気づいた私は、もう広角周りの筋肉が天上をくいっと向くのを感じました。
[PR]
by chaiyachaiya | 2012-09-18 20:15 | ツタンカーメンのこと | Trackback | Comments(0)


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧