ふみちゃこ部屋



座敷童子ちゃんにドラエもんのムック本?を買ったの記。

初めて座敷童子さんにお会いした後、一睡も出来なかった私(夜が明けるまでに、もう一度、いらっしゃるかも、だったら、取り敢えず眠っておこう、でも、もう一回さっきみたいな展開になったら、わしの身が持たん気もする、ていうか、どのみち、コーフンして、ちっとも寝られりゃしない、はぁはぁ)は、帰宅した夜はもう、いわゆる怒涛の爆睡(?)に陥ったまま、朝を迎えました。
正確に言いますと、灯りを消した寝室天井で、楕円形の赤桃色のエネルギー体が、プチプチ細かく激しく、怖いくらい弾けながら迫って来ましたので、
「見えてる? なんかでっかいの来てら。おっかないんだけど、凄いんだけど」
と、驚き喜んだら、
「わらしちゃんさ会って来たして、見えるんだべさ、おら、今日は見えね」
と、家人くんに、やや寂しそうに悔しそうに返される、というプロセスを経た直後、ずるずる、多分茹で卵一個入るくらい口を開けて、私は眠ったんだと思う。

その日の夜、帰宅した家人くん談。
「あなた寝てたけど、朝早く、居間から、プップー、って、玩具の車のクラクションみたいな音がして、なんだろうと思ってたら、また、プーって、その後トイレに起きて寝室戻ったら、も一回、プップーて鳴るから、居間になんか音出る物あったかと探したけど、やっぱりなかった」

また、その週の土曜日の夜は、フィギュアスケートのグランプリファイナル、女子の放映を見ておりましたのですが、一人目の演技が始まって間もなく、TVの画面の右上から左下に向かい、幾分かアニメテイスト漂う、オレンジ色の勾玉型とやや小さな楕円と丸が、ゆらとこゆらとこ、という感じて、わりとゆっくり渡っていくのでした。演技をしている女子スケーターのこちら側、画面最前線にて、でした。脱リキ系のゆらとこゆらとこリズムに、笑ってしまったとです。
「ありゃ」「なに、あれ」「照明の影響? 違うべ」「へば、一体何だべ」
その日のグランプリファイナルは、家人くんと、最後までしっかり見ましたが、二度と、オレンジ勾玉ちゃんの出現はありませんでした。

ところで、二戸の緑風荘さんにて、座敷童子さんが「ドラエもん」のムック本みたいなものを弄っているのを見たり、座敷童子さんと一緒に「ドラエもん」のアニメを観た私は、もう、次回宿を訪ねる時、わらしちゃんへのお土産に持っていこうと(再開緑風荘さんでは、玩具は持ち帰る、という決まりですので、宿で遊んで、再び旅行鞄にしまって帰宅、であります)、書店にて、「ドラエもん」の幼児向け科学ムック本と 「ドラエもん」の声優の方が詠むCDつきの、百人一首を購入しました。
百人一首のほうは、クリスマスの可愛い包装紙に包まれています。

ああ。クリスマスは過ぎ、年が明け、もう直ぐ二月です。いつ、わらしちゃんと玩具で遊べるんだろう。

座敷童子さんの話しをしますと
「〇〇さんが遠くなる〜」
と、座敷童子さんの宿を私が訪ねる前からの知人に言われたりします。
見えない世界のハナシは、自己申請で、言ったもの勝ち、みたいなアヤシイ領域なこともわかっております。

また、賢い方は、宿でディープな体験をしても、口を噤んでいるのかもしれないなぁ・・・。
[PR]
# by chaiyachaiya | 2017-01-23 23:12 | 座敷童子さん | Trackback | Comments(0)

可愛くて神々しかった座敷童子さん。

私、遂に、二戸の緑風荘さんで、座敷童子さんにお会いしてしまいました。

これまで、宿で、馬乗りで暴れられていただいたり、自宅寝室にて光、模様文様などを毎夜見せていただいたり、可愛いお声などを聞かせていただいておりましたが、実際に、座敷童子さんにお会いしたり、触れあうことはなかったのです。
きっと自分は、このまま、お会い出来ぬままいくんだろうな、と思っておりました。

・・・今月の6日に、ひとりで一泊したのですが・・・。

その朝、暴風雨、雨アラレの中、駅に向かう私は、きゃははは、と笑い出したくなる気分でした。こんな荒れ模様のなか、座敷童子さんの宿に向かう自分が、可笑しく、愛い奴じゃ、と、なんだか、可笑しくなっていたんです。

電車を乗り継ぎ、金田一温泉駅に到着。気の弱い私は、宿に電話して迎えをお願いするはずもなく、タクシーを呼んで、宿へ。

可愛くて明るくて感じのいい宿の方々のお顔を見て、ちょこっとお話し出来て、既に、幸せ。

温泉に浸かり、また幸せ。

夕食の時間、地元の食材を使った膳をいただき、ビールや南部美人や、宿自家製の梅酒をくいっと、で、益々幸せ。

ああ。ここまで書いただけで、また、うかがいたくなってきました。

ここまででも、充分過ぎるくらい、幸せな気持になり、生きている事自体に感謝したくなる、不思議な宿です。私にとって。

だがしかし。

それどころではない幸せが、今回は、真夜中に、起こってしまったんです。

・・・その夜、寒いかな、とも思いましたが、エアコンをオフにしました。エアコン稼動中は、発光ダイオードブルーの光で、幾分か、明るくなります。
出来るだけ、明りに邪魔されない方が、見せてくださる模様文様や光で出来た雲丹のように空間を泳ぐ煌めきちゃん達を、よりはっきり見られるので、暗い方がいいのです。

明りを消しますと、いつものように、闇のなか、煌めきちゃん達が、部屋じゅうを行き交いはじめるのが見えてきます。
・・・いつもと違うと言えば、時々、部屋のあちこちで、こと、かた、と、ちいちゃい指先で、部屋の何かしらを弄っているような音が聞こえる、ということでしょうか。
・・・でも、今回も、空間に、亀甲紋とか、明朝体の漢字ひらがなカタカナを降らせて見せてくれる、という感じなんだろうなぁ。や、それだって、嬉しく楽しく、感謝の気持ちでいっぱいだけれども・・・。

うつらうつら。目覚めると、キラキラ。光の雲丹、手脚の長いお星さまが、行ったり来たり。
を、幾度も繰り返していました。

と、唐突に。

ヴィィィィィィン、という音。

左の耳から右の耳へ、高層ビルにエレベーターで上昇している時や、電車でトンネルに入った時に感じるような圧とともに、極々軽い、金縛りと言えない程の、不思議な感覚。
「はっ、始まった」
という言葉が浮かびました。
これまでとは違うことが始まったのだと、確信を持って、感じました。そして、かなり、怖かったです。
と、ベッドの左の壁に、大きく、再建緑風荘のキャラクター ちび麿くんの画像が浮かんでいます。
「へっ? 怖がらせておいて、これ?」
正直、意表を突かれ過ぎて、ぶふっと、気抜けしていますと、そのちび麿くんの画像の、上や下や横のそちこちから、明朝体の漢字ひらがなカタカナが、パシパシ、湧いては消えていきます。なんだか、電車の中刷り広告みたく、揺れてもいます。
部屋の外の廊下は、まるでこれまで緑風荘さんに泊まったことのある方々、老若男女の癒されたり和んだりした記憶の残響のような、和やかで賑やかな声や行き交う気配で満たされていました。ちいちゃな子どもの楽しげな声もしています。
「ああ。皆さん、家族連れの方々。24時間入れるから、温泉行ったり来たり、自販機からジュース買ったりしてるんだ」
その時、視界の隅に、ベッドの脇のあたりに、ドラエもんのムック本かそのプチ付録みたいなものが、目に入りました。
あれ、と、見ると、うつ伏せでその、ドラエもんの何かを見るか、弄っていた男の子が、こちらを振り向いて、にっこり、微笑みました。
とても親しげで、とっても可愛くて、ぷっくりしていて、・・・ああ、他の家族連れの泊まり客さんの子が、私の部屋に、ベッドに、紛れ込んじゃったんだ。・・・でも、なんで、絣の着物着てるんだろう・・・?

「寒くない?」
と、私が話し掛けたり、その子が、私越しに、ベッドサイドテーブルの、幼児用ゲーム機?みたいな物(現実には、部屋のリモコン)に手を伸ばしたりもしました。
左の壁を見ると、ちび麿像は消え、壁とカーテンをスクリーンにして、ドラエもんのアニメが、展開されています。
「寒くない?」と、その子に訊いたのは、この段階だった気もします。
その子はそのまま、ベッドの左側のお布団にいて、一緒に「ドラエもん」のアニメを観ました。

そのうち、天井から、チューチュー、というネズミの合唱のような声が聞こえ、見ますと、1メートル半ぐらいの円形に、天井壁が盛り浮き出、ぽこぽこうにょうにょ、ネズミのように蠢いています。

「今度は天井で、何か始まったね」
そう言いながら、その子の方を見ましたとき、・・・。

誰も、私の側には、いませんでした。ドラエもんのアニメなど、上映されていません。

たった今さっきまで、人びとの声や足音で満ち満ちていた廊下も、しーん、と物音ひとつしません。

心が落ち着いてから時計を見ましたら、午前3時4分。
朝まで一睡も出来ませんでした。

お顔、笑顔の印象が強過ぎて、髪型は記憶にありません。

この上なく可愛いのに、神々しい、という矛盾が成り立つのは、神様だからでしょうか。

あのような笑顔の子どもに出逢ったら、やはり、何か普通ではない、神がさしてる子だ、と感じると思います。

あの笑顔。あの表情。表現は変ですが、思い出す度に、喜びで全身から力が抜け、へなへな、となるくらい、強力なのです。

これまで見せていただいている模様文様が、神秘的で、荘厳な感じだったので、まさか ドラエもん で来るとは、吃驚でした。

ビビリの私が、「あ、他の泊まり客のお子さんなんだ」として、受け入れ易いように、脳をいじってくれた感じも、有り難く、愛おしく感じます。

・・・宿から戻ってからも、可愛いいたずらが、続きました。

次回、お伝え致します。
[PR]
# by chaiyachaiya | 2016-12-23 22:42 | 座敷童子さん | Trackback | Comments(0)

真夜中のシンドバッド猫ルーとハンター魂ジュヒー。

寒いところ原産のルーは、この初冬の昼間など、暖房の温みの及ばない部屋を選び、崩し香箱状態(どんな状態?)に四肢をはみ出させて、寝ているのですが、夜になりますと、どうしたら、他の猫を排して、ニンゲンかーちゃんの一番近くにて、安らいでいられるか、だけにフォーカスする猫となります。

夜、ニンゲン達が、猫トイレのチェックを終え、歯磨きをする頃、ルーは既に、私のベッドの上にいて、ちょっと中高の香箱座りにて、固まっています。
「ルー、おかあさん、掛け蒲団、整え直すから」
無駄と知りつつ、一応、声掛けをした後、掛け蒲団やら毛布やらを、バホッと持ち上げ、整えようと試みる私の視界には、
「そ、そんなことでは、僕は、この掛け蒲団の現場から離れない。僕は、この場所を死守します。万が一にも、他の猫に、かーちゃんに一番近い島を取られるわけにはいかにゃいっ。」
とでもいうような、なんとしても、自らの手脚の肉球を、掛け蒲団から離すまいと力の入った銀灰色の背中と4本のあんよの、掛け蒲団上のルーの姿が、時折、空に浮かんで見えます。
決意に満ちたその瞳、風情は、魔法の絨毯に乗っていざ冒険に出ようとするシンドバッドのそれに、一脈通じるものがあります。お姫様救出行きます、でも、財宝持って帰ります、でもないのですが、なんだか、私は、そこに、ルーのお姿に、勇士のニオイを感じてしまうのでした。
魔法の絨毯タイムを終えると、今度は、ルーは、シンドバッドから、サーカス団の玉乗り曲芸師に転職(?)したりします。
私が寝返りを打ち、横を向くと、器用な脚運び、肉球運びで、なんとしても、私の真上に居続けようと、試み続けます。
私も疲れますが、真夜中の玉乗り曲芸師の業も、大変だなぁ、と感じます。
でも、それが、ルーにとって、多頭飼いの環境下で、差し当たって、一番安心な夜の過ごし方なのだとしたら、つきあう所存な私です。

昨夜のこと・・・そのような、いつものように、シンドバッドから玉乗り曲芸師さんに転じて、私の真上でまったりされつつ、朝方まで、浅い眠りと覚醒を繰り返すのだな、と覚悟していた時、階下から、ジュヒーの鳴き声が聞こえてきました。
消え入るような頼りなげな、から始まり、段階的に、ラウドネス濃度を強め、なんといいますか、MAXパニックどらニャン鳴き、とでも表したくなる、魂の叫びまで、昂まっていきました。
その間、私も、
「ジュッちゃん、どうしたの?」
「ジュッちゃんもおいで、ジュッちゃん、アンヨあるんでしょ、おかあさん、ルーに固めらてるから、簡単には降りていけないんだから」
「鳴いてないで、おいで、ジュッちゃん」
などと、寝室から無駄な声がけをして、ルーの機嫌をうかがいつつ、ジュヒーに、柔らかく決断を迫っていたのですが、声をかける度、ジュヒーの鳴き声のコブシは、ぐりんぐりん、大きく、哀切に、だけど、なんだか調子づいて楽しげにすら、響いていました。
「ルー、このままだと、ジュヒーの鳴き声で眠られないから、ちょっと、下の部屋に行ってくるからね」
と、ルーに事情を説明し、リビングへ降りますと・・・。

「・・・にゃ・・・お・・・ん・・・」
と、薄闇のなか、香箱座りジュヒーが、こちらを向いて、か細く、途切れ途切れに、鳴くのでした。
?・・・いつもなら、わざと背を向けて、抱き上げられるのを待っているジュヒーです。・・・何か様子が・・・おかしくはないか・・・・
そう感じた瞬間、ジュヒーはいきなり床を爆走し、爪研ぎタワーで、ぱりぱりパッツン、猛烈に爪研ぎを始めました。夜にこんなことは、初めてですが、
かーたん、遊ぶおっ‼︎
の、合図です。
「え、今から遊ぶってか、ジュヒー」

はい。真夜中に、猫じゃらしを取っ替え引っ換え、ジュヒーの狩人魂を満足させるまで、ニンゲンかーちゃんは、お付き合い致しました。
途中から、ルーも一旦は参入しましたが、やっぱりここは、寝室で待ち受けが賢い選択か、と思ったのか、ややあって、寝室に上がっていきました。

気がついたのですが、明るい部屋でのそれと違い、薄闇、暗がりに猫じゃらしを振った特、もこっと毛のようなものに包まれた擬似獲物のものなどは、とってもあやしい動きに見えました。

あ。さらに気づいたのですが、もうすぐ、お月様が、でっかく見えるスーパームーンでした。
その夜に向かって、月も、ふっくらしてきているのですね。
月の光りが強いと、お家の他の猫らより、際立った影響を受けるのは、ジュヒーが、元々女の子、雌、だということと、関係しているのでしょうか・・・。
お月様が真ん丸くなると、ジュヒーの眼も、暗がりに獲物を求め、丸くなることだけは、確かなのですが・・・。

スーパームーンの夜、うちの猫らは、ことにジュヒーは、どんな夜の過ごし方をするのでしょう。

・・・幾分か、怖いなぁ。
[PR]
# by chaiyachaiya | 2016-11-13 17:40 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)

大統領選挙結果判明後の病的な眠気。

夜っぴいて結果の如何を確かめ続ける時間帯でもないし、前夜、徹夜というのでもなかったのですが・・・家人くんの鼾の轟音と、あちこちに三匹の猫らに食い込まれクラブサンドみたいになったカラダを、更に掛け蒲団と敷蒲団にサンドされ身動き取れぬ違和感も大きく、“よく寝たな感”とともに目覚める朝など、この頃はないにせよ・・・だから、いつものように、かるく寝不足、程度だったのですが、ドナルド・トランプさんが、選挙人の過半数を、トランプさんの勝利が、というTV画面からの音声を聞き、歓声を聞き、それに相応する歓喜溢るるトランプさん側の場所の人びとの縦横斜めへのジャンプなどを確認した途端、麻酔剤を注入された如くの眠気がやってきました。
・・・ ここまで書く(打つ)のに、もう三十回は、打ち間違いをし続けています。

今朝も朝から、強烈、というより、病的な、という言葉が似つかわしい眠気です。
目がちゃんと開ききりません。デカいマグカップいっぱいのコーヒーも効かず、お湯を注いだ途端一気に濃ゆい色に抽出されてまう、リプトンの黄色いテトラティーバッグで紅茶もいれ、飲んだのですが、底から二センチの茶色い液体を残したマグカップを握り、即身仏のように、座ったまま意識が飛んでいたのに気がついた次第です。

ボリウッドムービーソングをかけて、踊って心身を解し、覚醒に至らしめるという、私の最終手段も、この強過ぎる眠気の前には、無に帰してしまいました。
「キ〜チャル ワ〜レェ ガンガ〜ジャルコ (以下聞き取れず)・・・・・・・・・・」
・・・例えどんなに汚れていても、ガンジス川が聖なる川に変わりなし・・・という字幕が、歌詞についていた、ボリウッドキング シャールク・カーン と 踊りの上手いマードリー・ディクシットの共演作からの、ありえへん設定ゆえに無駄にドラマチックに盛りあがるナンバーをスピーカーから鳴らしてみたものの、私のダンスアクトは、先ず、ボリウッド男優及び女優モードに表情筋を操り、魂から憑依された気になって、初めて成立する聖なる類(?)のものでありますので、瞳を見開けぬ状態では、踊り舞うこと、叶いませんでした。

・・・分断男(少なくとも選挙運動中は)トランプ氏が大統領に選ばれた後の世界など見たくない私の本能が、目を開いて世界を見ることを拒んでいる、覚醒状態になど、なるものか、という、世を憂うあまりの・・・などというのではないのです。
本当は、陰で誰がどう世界を分断しているのか、私などには、ちっとも、わかりませんし。

話しは変わりますが、・・・
「ヒラリーの下で働いていました。彼女は、時間になると、私の家庭、子どもたちのことなどを考えてくれて、もう時間よ、帰りなさい、て言ってくれたわ」
自らも輝かしいキャリアを持つアメリカ人の白人女性が 数年前、courierという雑誌で、こう語っていました。
彼女の文言は、『キャリアウーマンの鏡である貴女が、こんなこと、言っていいんですか? 貴女を目指し憧れている、後に続く働く女性に対して、マイナスでは』と、批判的にも捉えられていたんです。
彼女は、こうも言っていたのでした。
「実際、国際的に深刻な問題が起こっている時、家では、熱を出してる子どもがいて、という状況では・・・」

ああ。何が言いたいのか、いつにも増して、ワケワカで、すみません。

この眠気は、只単に、老化現象かもしれないです。

あ。カフェインの摂り過ぎでしょうか、動悸がしてまいりました。
[PR]
# by chaiyachaiya | 2016-11-10 15:43 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)

おそらくは不意にマイクを向けられたフレディ マーキュリーのトーンで。

海外 を、フォーリンカントリーではなく、文字通り 海の外、と解した時、北海道の函館にしか、渡ったことがありません。お船で。
諸般の事情によります。飛行機が怖い、という基本問題もあります。
乗っている人びとのあるパーセンテージの人びとが、例えば、私の住む土地の言葉で表すところのものの、
「わいはぁ、こったらだ、鉄のかだまり(塊)のでっけぇの、空さ浮がぶわげ、ねえべどな」
put into Japanese
「おりゃまぁ、このような鉄の塊の巨大な物が、空に浮かぶわけなど、ないでしょうに」
と、感じ入った瞬間、飛行機、という存在が、この世界から消えてなくなるような強迫観念の下で生きている、困ったオバさんの私・・・。

それでも、これまで、3回は、飛行機に乗って飛んだよ。凄い嵐のなか、窓の外の翼が、バサワサ震える飛行もあったよ。

本当だったら、今頃、飛行機から降りて、沖縄の名護で、和んでいるはずなんだよ。
有り難い友人の誘いに乗って・・・。なのに。あぁ。

・・・この秋、長男が、北欧に2週間ほど滞在した。
彼にとって、初めてのフォーリンカントリー。んもう、わしとしては、心配で心配で。
毎日、「大丈夫?」メールを送り続けてしまったとです。
電話も、一度、かけてしまったのですが、・・・。
「あーゆーおーらいっ? い、今、大丈夫? 日本語で喋っても、大丈夫?」
と、わし。
「あ、いいけど」
と、長男。
その時、ゴオオオオオオォォォォォ〜っという、如何にも電車の走行音のようなサウンドが、受話器(端末)を通して私の耳に、鳴り響いたのだった。
「乗り換えだから」
と、冷静な日本語の長男の対応だった。
私は、それに対し、何を思ったのか、いや、何も思っていなかったのか、どんな心理が働いたというのか、咄嗟に、
「Oh! ネックスト トレインっ」
と、素っ頓狂な声をあげて言い、バシっと、電話を切ったのだった。暫く、はぁはぁ、していた。
私の声色は、おそらくは、通常の発声より、半オクターブ半(?)ほど高め、であった。

お家にある、“QUEEN 栄光の軌跡 ”みたいなビデオのなか、ブタペストだったろうか、クルーズから降り立った東欧の国の河の淵で、唐突にインタヴューのマイクを向けられてしまうという事態に、本来のファルセットヴォイスのまま、フレディ マーキュリー様然、としなきゃ、でも、いまいち、間に合いませんでした、的な様子で「〜パティキュラス(particulars?)」って、言ってた(聞こえた)あの日のフレディ・・・。ああ、愛おしいなぁ。
・・・のような声色に、私は、なっていたのである。

その後も、ひつこく安否をうかがう私の「大丈夫?」メールに対する、長男の文言は、微妙に変化していった。
「大丈夫です」
「大丈夫ですよ」
「大丈夫ですって」
「大丈夫だってば」
「大丈夫や」
「今帰路の途中や」
何故だろう。関西弁になっていった。

・・・ところで、二男は、常日頃から、電話が概ね繋がらない。ハラハラしている。
数日前、行ってきました、という言葉とともに、画像が一枚届いた。
吹雪のなか、メトロノームみたいな三角定規みたいな、何かが写っている。
拡大すると、その下に、 “日本最北端の地” という横書き文字が読み取れたのじゃった。

ああ。・・・あああ。
[PR]
# by chaiyachaiya | 2016-11-08 18:56 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧