ふみちゃこ部屋



ボロボロのジュッちゃんと私。

飼い猫の爪研ぎぱっつんで ボロボロになったソファーに座り

「ラストエンペラー」終盤 の

坂本龍一が演じる甘粕正彦は 銃で自死し

愛新覚羅溥儀の妻は アヘンでボロボロになって 戻り

溥儀は ロシア軍の兵士に 遂に捕らえられ

の あたりから 観ていた

公開時に 田舎の古い映画館へ 三回観に行き

その度 新鮮に 化粧がボロボロになるまで ヒクヒク泣いていた私

老いた溥儀から守衛の子どもに手渡された 小さな容れ物が

黄昏の紫禁城のなか 鈍く光り

容れ物からキリギリスが出てくるところで 涙 ボロ

その子が振り向くと 玉座には 誰も居ない で ボロボロっ

坂本龍一作曲の メインテーマ曲 で ボロボロボロボロ

今日も同じパターンで 涙ボロボロ街道を行くのかと

期待は裏切れまいと( 誰の 誰に対する?) 安心して さあ

泣くぞ 来たぞ と

最初の涙ボロ の 瞬間

安らいでいた飼い猫ジュヒが 出窓から 私の隣に 飛び降りた

じっと 私の顔を 目を見上げてくる

「違うんだよ、ジュッちゃん、今日は、悲しくて泣いてるんじゃないんだよ、あのね、なんかこうね、カンドーして、涙出ることもあるんだよ、心配要らないんだよ、今日のは、この映画ね、お母さん若い頃観てね、その時も・・・・」

飼い猫に向かい 真摯に説明責任を果たしていく(?) 飼主である私だった

ジュヒの両の後脚は 彼女が舐め壊して ボロボロ

その白い毛の並みは 茶色い束になり うっすらと 血のにおいがしている

不甲斐ない飼い主の涙が 彼女のストレス源 なのだ

ジュヒ ごめんなさい


[PR]
by chaiyachaiya | 2017-07-28 10:15 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fumichako.exblog.jp/tb/237365243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< まぼろし志願 タハー貝の夕べ・・・貴方はどう... >>


猫と日常と非日常
カテゴリ
全体
難儀なこと

鯉のぼり
座敷童子さん
骨、或いは私の愛の物語
本棚
裁判傍聴

ねこの寝言
ツタンカーメンのこと
あの宿に泊まってから
ふみちゃこカウンセリング小屋
穢い星の物語り
ミリ子の嘘つき帳
妖魚の家
淡町銀座の口塞ぎの家
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧