人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



座敷童子ちゃんにドラエもんのムック本?を買ったの記。

初めて座敷童子さんにお会いした後、一睡も出来なかった私(夜が明けるまでに、もう一度、いらっしゃるかも、だったら、取り敢えず眠っておこう、でも、もう一回さっきみたいな展開になったら、わしの身が持たん気もする、ていうか、どのみち、コーフンして、ちっとも寝られりゃしない、はぁはぁ)は、帰宅した夜はもう、いわゆる怒涛の爆睡(?)に陥ったまま、朝を迎えました。
正確に言いますと、灯りを消した寝室天井で、楕円形の赤桃色のエネルギー体が、プチプチ細かく激しく、怖いくらい弾けながら迫って来ましたので、
「見えてる? なんかでっかいの来てら。おっかないんだけど、凄いんだけど」
と、驚き喜んだら、
「わらしちゃんさ会って来たして、見えるんだべさ、おら、今日は見えね」
と、家人くんに、やや寂しそうに悔しそうに返される、というプロセスを経た直後、ずるずる、多分茹で卵一個入るくらい口を開けて、私は眠ったんだと思う。

その日の夜、帰宅した家人くん談。
「あなた寝てたけど、朝早く、居間から、プップー、って、玩具の車のクラクションみたいな音がして、なんだろうと思ってたら、また、プーって、その後トイレに起きて寝室戻ったら、も一回、プップーて鳴るから、居間になんか音出る物あったかと探したけど、やっぱりなかった」

また、その週の土曜日の夜は、フィギュアスケートのグランプリファイナル、女子の放映を見ておりましたのですが、一人目の演技が始まって間もなく、TVの画面の右上から左下に向かい、幾分かアニメテイスト漂う、オレンジ色の勾玉型とやや小さな楕円と丸が、ゆらとこゆらとこ、という感じて、わりとゆっくり渡っていくのでした。演技をしている女子スケーターのこちら側、画面最前線にて、でした。脱リキ系のゆらとこゆらとこリズムに、笑ってしまったとです。
「ありゃ」「なに、あれ」「照明の影響? 違うべ」「へば、一体何だべ」
その日のグランプリファイナルは、家人くんと、最後までしっかり見ましたが、二度と、オレンジ勾玉ちゃんの出現はありませんでした。

ところで、二戸の緑風荘さんにて、座敷童子さんが「ドラエもん」のムック本みたいなものを弄っているのを見たり、座敷童子さんと一緒に「ドラエもん」のアニメを観た私は、もう、次回宿を訪ねる時、わらしちゃんへのお土産に持っていこうと(再開緑風荘さんでは、玩具は持ち帰る、という決まりですので、宿で遊んで、再び旅行鞄にしまって帰宅、であります)、書店にて、「ドラエもん」の幼児向け科学ムック本と 「ドラエもん」の声優の方が詠むCDつきの、百人一首を購入しました。
百人一首のほうは、クリスマスの可愛い包装紙に包まれています。

ああ。クリスマスは過ぎ、年が明け、もう直ぐ二月です。いつ、わらしちゃんと玩具で遊べるんだろう。

座敷童子さんの話しをしますと
「〇〇さんが遠くなる〜」
と、座敷童子さんの宿を私が訪ねる前からの知人に言われたりします。
見えない世界のハナシは、自己申請で、言ったもの勝ち、みたいなアヤシイ領域なこともわかっております。

また、賢い方は、宿でディープな体験をしても、口を噤んでいるのかもしれないなぁ・・・。
by chaiyachaiya | 2017-01-23 23:12 | 座敷童子さん
<< カネバヤヘルンダニーダイエット... 可愛くて神々しかった座敷童子さん。 >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧