ふみちゃこ部屋



大統領選挙結果判明後の病的な眠気。

夜っぴいて結果の如何を確かめ続ける時間帯でもないし、前夜、徹夜というのでもなかったのですが・・・家人くんの鼾の轟音と、あちこちに三匹の猫らに食い込まれクラブサンドみたいになったカラダを、更に掛け蒲団と敷蒲団にサンドされ身動き取れぬ違和感も大きく、“よく寝たな感”とともに目覚める朝など、この頃はないにせよ・・・だから、いつものように、かるく寝不足、程度だったのですが、ドナルド・トランプさんが、選挙人の過半数を、トランプさんの勝利が、というTV画面からの音声を聞き、歓声を聞き、それに相応する歓喜溢るるトランプさん側の場所の人びとの縦横斜めへのジャンプなどを確認した途端、麻酔剤を注入された如くの眠気がやってきました。
・・・ ここまで書く(打つ)のに、もう三十回は、打ち間違いをし続けています。

今朝も朝から、強烈、というより、病的な、という言葉が似つかわしい眠気です。
目がちゃんと開ききりません。デカいマグカップいっぱいのコーヒーも効かず、お湯を注いだ途端一気に濃ゆい色に抽出されてまう、リプトンの黄色いテトラティーバッグで紅茶もいれ、飲んだのですが、底から二センチの茶色い液体を残したマグカップを握り、即身仏のように、座ったまま意識が飛んでいたのに気がついた次第です。

ボリウッドムービーソングをかけて、踊って心身を解し、覚醒に至らしめるという、私の最終手段も、この強過ぎる眠気の前には、無に帰してしまいました。
「キ〜チャル ワ〜レェ ガンガ〜ジャルコ (以下聞き取れず)・・・・・・・・・・」
・・・例えどんなに汚れていても、ガンジス川が聖なる川に変わりなし・・・という字幕が、歌詞についていた、ボリウッドキング シャールク・カーン と 踊りの上手いマードリー・ディクシットの共演作からの、ありえへん設定ゆえに無駄にドラマチックに盛りあがるナンバーをスピーカーから鳴らしてみたものの、私のダンスアクトは、先ず、ボリウッド男優及び女優モードに表情筋を操り、魂から憑依された気になって、初めて成立する聖なる類(?)のものでありますので、瞳を見開けぬ状態では、踊り舞うこと、叶いませんでした。

・・・分断男(少なくとも選挙運動中は)トランプ氏が大統領に選ばれた後の世界など見たくない私の本能が、目を開いて世界を見ることを拒んでいる、覚醒状態になど、なるものか、という、世を憂うあまりの・・・などというのではないのです。
本当は、陰で誰がどう世界を分断しているのか、私などには、ちっとも、わかりませんし。

話しは変わりますが、・・・
「ヒラリーの下で働いていました。彼女は、時間になると、私の家庭、子どもたちのことなどを考えてくれて、もう時間よ、帰りなさい、て言ってくれたわ」
自らも輝かしいキャリアを持つアメリカ人の白人女性が 数年前、courierという雑誌で、こう語っていました。
彼女の文言は、『キャリアウーマンの鏡である貴女が、こんなこと、言っていいんですか? 貴女を目指し憧れている、後に続く働く女性に対して、マイナスでは』と、批判的にも捉えられていたんです。
彼女は、こうも言っていたのでした。
「実際、国際的に深刻な問題が起こっている時、家では、熱を出してる子どもがいて、という状況では・・・」

ああ。何が言いたいのか、いつにも増して、ワケワカで、すみません。

この眠気は、只単に、老化現象かもしれないです。

あ。カフェインの摂り過ぎでしょうか、動悸がしてまいりました。
[PR]
by chaiyachaiya | 2016-11-10 15:43 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fumichako.exblog.jp/tb/23354407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 真夜中のシンドバッド猫ルーとハ... おそらくは不意にマイクを向けら... >>


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧