ふみちゃこ部屋



おそらくは不意にマイクを向けられたフレディ マーキュリーのトーンで。

海外 を、フォーリンカントリーではなく、文字通り 海の外、と解した時、北海道の函館にしか、渡ったことがありません。お船で。
諸般の事情によります。飛行機が怖い、という基本問題もあります。
乗っている人びとのあるパーセンテージの人びとが、例えば、私の住む土地の言葉で表すところのものの、
「わいはぁ、こったらだ、鉄のかだまり(塊)のでっけぇの、空さ浮がぶわげ、ねえべどな」
put into Japanese
「おりゃまぁ、このような鉄の塊の巨大な物が、空に浮かぶわけなど、ないでしょうに」
と、感じ入った瞬間、飛行機、という存在が、この世界から消えてなくなるような強迫観念の下で生きている、困ったオバさんの私・・・。

それでも、これまで、3回は、飛行機に乗って飛んだよ。凄い嵐のなか、窓の外の翼が、バサワサ震える飛行もあったよ。

本当だったら、今頃、飛行機から降りて、沖縄の名護で、和んでいるはずなんだよ。
有り難い友人の誘いに乗って・・・。なのに。あぁ。

・・・この秋、長男が、北欧に2週間ほど滞在した。
彼にとって、初めてのフォーリンカントリー。んもう、わしとしては、心配で心配で。
毎日、「大丈夫?」メールを送り続けてしまったとです。
電話も、一度、かけてしまったのですが、・・・。
「あーゆーおーらいっ? い、今、大丈夫? 日本語で喋っても、大丈夫?」
と、わし。
「あ、いいけど」
と、長男。
その時、ゴオオオオオオォォォォォ〜っという、如何にも電車の走行音のようなサウンドが、受話器(端末)を通して私の耳に、鳴り響いたのだった。
「乗り換えだから」
と、冷静な日本語の長男の対応だった。
私は、それに対し、何を思ったのか、いや、何も思っていなかったのか、どんな心理が働いたというのか、咄嗟に、
「Oh! ネックスト トレインっ」
と、素っ頓狂な声をあげて言い、バシっと、電話を切ったのだった。暫く、はぁはぁ、していた。
私の声色は、おそらくは、通常の発声より、半オクターブ半(?)ほど高め、であった。

お家にある、“QUEEN 栄光の軌跡 ”みたいなビデオのなか、ブタペストだったろうか、クルーズから降り立った東欧の国の河の淵で、唐突にインタヴューのマイクを向けられてしまうという事態に、本来のファルセットヴォイスのまま、フレディ マーキュリー様然、としなきゃ、でも、いまいち、間に合いませんでした、的な様子で「〜パティキュラス(particulars?)」って、言ってた(聞こえた)あの日のフレディ・・・。ああ、愛おしいなぁ。
・・・のような声色に、私は、なっていたのである。

その後も、ひつこく安否をうかがう私の「大丈夫?」メールに対する、長男の文言は、微妙に変化していった。
「大丈夫です」
「大丈夫ですよ」
「大丈夫ですって」
「大丈夫だってば」
「大丈夫や」
「今帰路の途中や」
何故だろう。関西弁になっていった。

・・・ところで、二男は、常日頃から、電話が概ね繋がらない。ハラハラしている。
数日前、行ってきました、という言葉とともに、画像が一枚届いた。
吹雪のなか、メトロノームみたいな三角定規みたいな、何かが写っている。
拡大すると、その下に、 “日本最北端の地” という横書き文字が読み取れたのじゃった。

ああ。・・・あああ。
[PR]
by chaiyachaiya | 2016-11-08 18:56 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fumichako.exblog.jp/tb/23350058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大統領選挙結果判明後の病的な眠気。 Oops!...I Did I... >>


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧