ふみちゃこ部屋



ウテナお子様クリームと、容器詰め替えジャンキーな日々

幼い頃、ねだったからといって、おいそれと欲しいものを与えられなかったから、一点集中いつ迄も飽きずに焦がれ続けていられる、悪く云えば粘着気質なヒトに、私はなったんではなかろうか、と感じたりするのだが・・・。

「ウテナお子様クリーム」が発売され、テレビのコマーシャルでそれを目にした時、家のブラウン管は、まだ白黒だったかもしれないけれど、記憶のなかでは、鮮やかな原色と光りに満ちている。
その子どもクリームさえ手に入れれば、まさにもう、無条件でパラダイスまで飛び、現実の幼稚園での、園友とのムズカシイ人間関係ともおさらばして、天使達と戯れていられるような気にさえなっていた。

子ども時間では永遠に感じられるほど長期に渡った、「買ってたもれキャンペーン」が、やっとこさ実を結び、或る日、私は、とうとう、「ウテナお子様クリーム」を、手にした。
蓋いっぱいに嵌め込まれた絵は、海の上か、海中か、判明しかねたが、少し影絵の藤城清治さんの画風を想わせ、海の碧が綺麗で、ヨットやエンゼルフィッシュも描かれていたように思う。
絵は、左右見る方向で、違う絵柄が見える方式だった気がする。私は、いつ迄も、クリームの蓋を傾けて、見惚れていたようだ。

そして、いよいよ、蓋を開けると、かなり鋭い香りが、鼻孔に飛び込んできた。
無着色無添加無香料が、謳われる以前の時代だった。良いことなのか、そうじゃないのか、取り敢えず、
「こ、これが、子ども用のクリームのニオイなんだ」
と、感動して、顔中に、まんべんなく、ベタベタに塗り、布団に入った。

朝方、猛烈な顔いっぱいの痒みで目が覚めた私は、思いきり顔面を掻き毟った。
鏡を見ると、顔のいたるところ、赤いブツブツが、しっかり散らばっている。

ああ。その時の、掻き毟りによって、幼くてフレキシブルな私の顔相、顔の構図は、いたく歪められてしまったらしい。
両の眉も瞳も、然るべき場所に、ちょうど佳い形で在ったというのに、眉は山型点々、瞳は『小さなバイキング ビッケ』(古いアニメでございます)のビッケのように、概ね二つの点と化した。
美しく形造られかけていた鼻梁も、何故かやる気を失い、丸い鼻穴だけが主張する形状と成り果てた。
そして、顎だけが、何を思ったか、ぐんぐん、勢いづいて成長した。
今日、本来であれば、私の立ち位置であるべき場所に、黒田知栄子さんや、黒木瞳さんが、おられるのである。(すみません。あまり寒くて、脳機能が誤作動中です)

「だから、買わなきゃ良かったでしょっ」
結果、母から、叱られた。
私は、せっかく買って貰ったクリームの成分に、対応出来ない自分の顔の皮膚に失望したり、悪いことをしたわけではないのに怒られたことが、何処か理不尽だったりで、わんわん泣きながら、まだまだ瓶いっぱいに詰まっているクリームを、袋に詰めてゴミ箱に捨てた。
しゃくりあげながら、空き瓶は、宝物入れとして使おうと、決心した。すると、徐々に、希望が湧いてくるのだった。

お祭りの夜店で買った、空気に触れて溶けた綿あめのような透明ピンクの指輪や、グリコの女の子用おまけの、ドレッサーか何かを、空っぽになった「ウテナお子様クリーム」の容器に入れ、大切に抱いたまま、オトナになった。

私は、瓶や容器のコレクターではないが、容器から容器へ詰め替えることに、喜びを覚えてしまう。
洗剤などを、二回目からはエコパックを買い求め、最初の容器に移し替える、という地球環境に配慮した行為ではなく、ガラスやプラスチックに詰められた、メーカーも用途も違う化粧品を、パウダーからリキッドまで、あっちのをこっち、こっちのはあちらに、もちっと可愛い容器に、より使い勝手良く、更に使い切りやすく、と、スポイトやスパチュラを使い、移動させることが楽しく、ワクワクしてしまう。

今日も、外出先から戻った私は、着替えるのももどかしく、手を洗った後、直ちに、茶色のチューブから、淡いレモン色のプラスチック容器へと、ファンデーションを移したのだが、詰め替えミッション終了後、濃い色のお出掛け用チュニックのあちこちに、その肌色を付けてしまっていた。

ああ。
移し替える度、物質は酸化し、それを顔に塗る私も、酸化と劣化の度合いを進めている、というだけのハナシやもしれぬのう・・・。
[PR]
by chaiyachaiya | 2013-01-26 20:49 | ねこの寝言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fumichako.exblog.jp/tb/17216397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「アリーヤさんの大作戦」と追い... ホログラムの絵葉書と、世界の果... >>


猫と日常と非日常
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mitsuki様 コメ..
by chaiyachaiya at 10:09
メールなどでかかりつけの..
by sweetmitsuki at 18:46
こんにちは。 スペース..
by つねさん at 07:18
サンチ氏にはかなわぬかも..
by chaiyachaiya at 12:45
きゃわゆいの~。
by saheizi-inokori at 10:52
あまり高速回転を極めると..
by chaiyachaiya at 11:05
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:19
俺は今頃初めて踊ってる。..
by saheizi-inokori at 21:18
猫トイレも猫の数より多く..
by chaiyachaiya at 08:13
以前に訳あって、ハウスホ..
by sweetmitsuki at 06:03
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧