人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



骨、或いは私の愛の物語 13 蟻のラブソング

働き蟻の命の時間の間じゅう、既に何度も、何度も、死んだり、生まれたり、を繰り返している気がしていた。
来る日も来る日も、抑揚のない完璧な呪文のように、あなたと私は、働き蟻の時間を永遠に、生き続けているような。

この選択肢のない生き残りゲーム。ご褒美は、稀に口にする、雨に混じった、植物の蜜。それにしろ、ふと気を弛めたとたん、樹木達から虹色に滴る蜜の内部にとりこまれ、溺れて息が出来なくなる。
気をつけなくちゃ。今日死んで、明日生まれる、小さな単位の命だとしても、生きなくては。懸命に、生きなくては。

その日の朝、ジャングルの、ごく小さな黒い粒の私は、夜明けとともに、いつになく、手脚の関節のすみずみにまで、森の気が行き渡り、からだが軽く思え、踊り出したいくらいだった。
暗い巣穴から、地上へ、隊列を組んで、私達は先ず、一列に繰り出すのだが、私達の触角伝達は、きっとコンピューターより早い速度で、世界の片隅の暑い熱い地下王国を支えているのだ、という自負が、私のフットワークをより軽いものにしていく。
私は、いよいよ、踊り出しそうになった。
触角を振り振り、密林の黒い粒ダンスを、私の前を行くあなたをけしかけて、一緒に踊りたいと思った。
by chaiyachaiya | 2012-04-29 23:35 | 骨、或いは私の愛の物語
<< 骨、或いは私の愛の物語 14... 骨、或いは私の愛の物語 12... >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧