人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



骨、或いは私の愛の物語 1 骨の王子の事

   一年に一度、背が高く美しい骸骨の紳士と、私は夢のなかで、空を飛ぶ。
レム睡眠のなかで、ふうっと、骨でできた彼の気配を隣に感じると、懐かしさと愛おしい気持ちに満たされる。
  織姫と彦星ならぬ、おばさんと骸骨の逢瀬の舞台は、星空ではなく、黄ばんだ雲に覆われた街の上と、いつもだいたい決まっている。雲間からのぞく青空も、やや黄身を帯びて見える。
  西洋の油彩画のニスが、やや経年変化した色ぐあいに似ている。

  彼の肉体は、アイスダイヤモンドのように白濁し、微かに光りを放っているようなのだが。
  この街のひとびとは、あの骸骨の骨のどこにも、光りなど存在しないという。あるのは、禍々しい白い闇だけだという。
  肉を持たない肉体なんて、と、厳しく唾棄される。
  あたりまえのことを言われた私は、つめたい石畳の路地にへたり込みそうになる。

  彼のことを、髑髏、と表されるのも、好きじゃない。どくろ、と読んでも、しゃれこうべという響きも嫌。
  頭部だけみたいだし、余計な、安っぽい物語性がくっついてくる感じがする。

  彼の装束は、細部まできっちりと作りこまれている。ちょっと古風ではあるが、彼にふさわしい。
  重い緋色のマントを翻し、重力の掟や、生命の定め、あらゆる決まりごとのくびきを、一瞬で解かして、私の骸骨の紳士は、空を飛ぶのだ。
  温かくも冷たくもない、彼の骨の掌に、私のまだ肉のある手のひらを重ねると、次の瞬間にはもう、街を見降ろしている。
  手と手を重ねる前の、彼が私の方を向く一瞬は、いつ思い返しても、切なくなるばかりだ。

  これは、私に与えられた特権なのか、なにかの罰なのか、未だよくわからない。

けれど、彼と私の年に一度の逢瀬は、十年、続いている。

  
  
by chaiyachaiya | 2012-01-13 15:35 | 骨、或いは私の愛の物語
<< 骨、或いは私の愛の物語 2 ... 世の中に絶えて片付けのなかりせば >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧