人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



可愛いものには、ちゃこをつけて 2

 前脚をそろえて、チンチラの女の子は、ガラスの向こうから、まっすぐにわたしを見あげていた。
 わたしを見つめたまま、彼女は、にゃお、と見事な口パクをした。ガラスによって、鳴き声が聞こえなかったのではないことを、その後の生活のなかで、わたしは学ぶことになる。
 家のなかで、声を出さずに鳴くのは、チンチラの女子だけだ。かならず、わたしを見つめ、ごくごく微かに、空気を振るわせる。わたしの耳に、それは女の子の頼りなげを超えて、生存の確認を急がなくては、ぐらいのレヴェルに響く。
 わたしのアタマの底では、ああ、小動物の雌に、やられてる、操られてるなあ、と感じてもいる。
 だども、抵抗できない。
 彼女のなかでは、ニンゲンなんて、ま、少なくても、この人間かあさんをいじるのは、簡単っ、という認識が深まっているのだろう。
 それでいいのだ、と思う。これでいいのだ、と頭のなかでは、も一回、バカボンパパが、だめ押ししてくる。
 
 ところで、家に連れてきたはいいが、去勢をした(ああ、ニンゲンの都合、勝手による)とはいえ、もと雄の気配を心身に残すアビシニアンとロシアブルーが、新入りの雌を、どう迎えるのか、あるいは、迎え撃っても、迎え入れることはないのか、とても不安だった。なにかが起きるであろうことは、確実な見通し。アビとルーの魂は、大恐慌を引き起こすだろう。うまく収まる保証はないというのに。そうとわかっていて、もう一匹新しい猫を連れていこうとする自分は、ぷち人非人やもしれぬ。

 次に日の午後には、チンチラペルシャの女の子は、餞に淡いピンクのリボンをお頸に結んでもらい、ハウス型の段ボールに詰められ、わたしの車に乗せられた。
 別れの挨拶のとき、お店のお姉さんが、じゃあね、と言いながら、涙ぐんだように見えた。
 お店の人を泣かせるなんて、この猫はなんだか凄いぞ、と、わたしは意味もなく、心のなかでほくそ笑み、そんなことでほくそ笑んだ自分に、また可笑しくなった。




 
 


 
 
by chaiyachaiya | 2011-10-27 23:24 |
<< お節介の節度 可愛いものには ちゃこ をつけて >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧