人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみちゃこ部屋



アビに捧ぐ

 本来アビシニアンは、日本猫と比べ、小顔で手脚が長く、人類に例えれば、エチオピア出身のモデルの如くの容姿なのだが、・・・諸般の事情とわたしの無知により、うちのアビシニアンは、つちのこか、凶悪化した際のカオナシのような体型になってしまった。
 しかも、多頭飼いのストレスのためか、過度の毛繕いの結果、・・・ああ、多頭飼いは難しい、他品種とは無理、とアビシニアン本に記されていたのに、ロシアンブルーとペルシャを連れてきたわたしだ・・・アビの腹一帯の毛は失われ、贅肉は脚首まで垂れている。
 
 それでも、アビはわたしの顔に、小顔を寄せて寛ぐ。あるいは、わたしの鼻先に、自身の尻の穴を寄せて開き、親愛の情を示してくれる。
 猫に愛されるのも大変なことだと思うけれど、小動物に信頼される喜びは、わたしには、大切な生きる寄る辺だ。
 小顔なアビの顔も、至近距離になると結構大きく、何か対等な感じがする。実際には、削り節のことしか思ってなくても、深い表情、顔つきなので、かなり哲学的、且つ、仏の知恵に満ちた考え、答えを、持っていそうに見える。
 もはや、夫という感じがする。
 少なくとも、来世でアビが人間になってか、わたしが猫になってか、・・・いや、アビはアビのまま、わたしもまたヒトのまま、アビのサイズが、にんげんレヴェルに大きくなるというのはどうだろう。なんだか、初源的なメルヘンを感じてしまう。
 ピューマのように大きくなったアビシニアンにとって、人間のわたしは、飼い主でも仲間でも妻でもなく、捕食すべき獲物でしかないかも知れないけれど。
 
 
by chaiyachaiya | 2011-09-10 22:53 |
<< 鯉のぼりが怖い 2 猫たちの肉球的プロフイール >>


猫と日常と非日常

by chaiyachaiya
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬の眠気でぼんやりしてきた。
at 2021-01-14 16:58
ポチ顔のわたしと思い出のねこ顔。
at 2021-01-12 14:30
彼女に彼女を紹介する。
at 2021-01-09 14:56
手袋の雪。
at 2021-01-07 16:37
天と地の間に。
at 2021-01-06 14:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧